ペットの健康

手前みそですが、還元電子の器械はとにかく素晴らしいです。目の疲れや急な炎症など健康効果以外の治療にも重宝しているのですが、今回は猫ちゃんに大活躍です。電子は気持ちが良いらしくて、ぐっすり眠る姿がなんとも言えません。

もうすぐ7歳になるオス猫のまぶたの下に小さなほくろが出来ているのに気が付きました。しばらくすると少し大きくなっているような…。

ひょっとしてメラノーマ?と心配になってネットで調べると猫のメラノーマは結構あるようです。

 

小さなうちに手術で取ってしまった方が安心かな?と思って獣医さんに連れて行ったのですが、まずワクチン、ノミの薬をしないと預かれないと言います。

さらに手術後には抗生物質を投与とのこと、自分自身が避けている化学薬や抗生物質を小さな動物の身体に入れると思うとかなり抵抗がありました。

 

ノミの薬について調べてみると、薬を付けた後はぐったりしているとか、どう考えても長期間に渡って殺傷力が継続する薬物が安全なはずはありません。

それで結局手術は諦め、猫にも自然療法でケアしていこうとペットの自然療法の本を買ってみました。

ハーブを使った方法などほとんど人間と共通のようです。人間に使える自然療法ならペットにも優しく安心です。

猫ちゃんには還元電子の治療器をかけてあげることにしました。ただでさえ良く眠る猫が電子のおかげでさらに気持ち良さそうにグデグデに伸びて寝ている様子は笑ってしまいました。

その後、なぜかほくろが小さく目立たなくなってそのままの状態です。

猫たちも7歳ともなるともうそろそろいいお年です。いまのうちから電子をまめにかけてあげたり、良質なペットフードに変えたりして、末永く元気でいてもらえるようにと思っています。